リドルのブログ

リドル社員によるブログです。
ゲーム開発や、新作タイトルなどの情報をお届けしていく予定です。

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再版した「COLOSSEUM」の一部テキストが読み辛い件につきまして

再版いたしました「COLOSSEUM」の中に、工場での製造工程のミスにより、
テキストが読み辛くなっている部分があることを確認いたしました。

お客様には大変なご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありません。

以下に該当箇所の掲示と、正しい内容を記載いたします。

■カード名『戦士たちの主 テリー』のアビリティ欄

記載内容:
【ドライブアーマー】発動条件:ダメージを受ける時
手札からOVERDRIVEをひとつ選び、ゲーム終了時まで封印することを選んでもよい。そうした場合、次に受けるダメージを4減らす。

 

2018年05月05日

COLOSSEUM改訂版の変更点について


おはようございます。リドルです。
5月5日から開催されますゲームマーケット2018春にて初出展となります
「COLOSSEUM改訂版」につきまして、
既にお求め頂いたユーザー様に向けた「Ver1との変更点」に関して記載させていただきます。

【Ver1からの変更点】

■「エスティアの暴威」
・「OVERDRIVE」の発動条件から、ダイス値の制限を撤廃しました。

■「ディエクスの驚異」
・「OVERDRIVE」の発動条件から、ダイス値の制限を撤廃しました。

■「アイエンティの賛意」
・「OVERDRIVE」の発動条件から、ダイス値の制限を撤廃しました。

・1st HIT時の効果文を変更しました。(効果自体に変更はありません)
旧:全属性のダイスを合計で±2まで操作できる。
新:【ダイスを1つ選び、±1まで変更できる。】を2回行う。

■「月葬」
・ヒット回数による効果量変化を撤廃し、効果を変更しました。
新:HPを4回復する。さらに、相手の使用したOVERDRIVEをゲームから追放する。(この回復によってHPが初期値を上回ることはない。)

■「戦士たちの主 テリー」
・キャラクターの威力補正を変更しました。
旧:STR+2 DEX+1 INT-1
新:STR+2 DEX+1 INT+0

・TIDE AURAの効果を変更しました。
旧:TA発動中に[STR]アクションを選択した場合、対戦相手のアクションがヒットした場合でも、その後に自身のアクションを発動できる。
新:[STR]属性アクションを使用した場合、相手の属性アクションがヒットした場合でも、その後にあなたの属性アクションを発動できる。(相手の属性アクションによるダメージ計算とダイス変更は通常通り行われ、あなたの属性アクションは距離が適正でなければヒットしない。)

※発動条件が「相手のアクションヒット」から「相手の属性アクションヒット」になったため、OVERDRIVEに対して発動することはできなくなります。

・ABILITYの効果を変更しました。
旧:[STR]アクションのヒット時、距離を近距離に変更してもよい。
新:発動条件…ダメージを受ける時 手札からOVERDRIVEをひとつ選び、ゲーム終了時まで封印することを選んでもよい。そうした場合、次に受けるダメージを4減らす。

■「星睨みのウィル」
・ABILITYの効果を変更しました。
旧:[DEX]アクションのヒット時、対戦相手がMOVEを選んでいた場合、追加ダメージ1を対戦相手に与える。
新:[DEX]アクションのヒット時、対戦相手がMOVEを使用していた場合、2の追加ダメージを与える。

■「探訪者ガウ」
・ABILIRTYの発動条件を変更しました。
旧:MOVEのヒット時
新:属性アクション、またはMOVEのヒット時

■「事象渡りのエレイン」
・TIDE AURAの効果を変更しました。
旧:全属性の補正値に+1の修正を得る。このTAが発動している間、両プレイヤーはOVERDRIVEを封印する。また、あなたはラウンドの開始時、任意の距離に移動できる。
新:+1/+1/+1の修正を受ける。このTAが発動している限り、お互いのプレイヤーはOVERDRIVEを発動できない。(使用しても、発動条件を満たせなかったものとして扱う)

・ABILITYの効果を変更しました。
旧:MOVEのヒット時、対戦相手に2のダメージを与える。
新:MOVEのヒット時、任意の距離に変更する。さらに、相手に2のダメージを与える。

■変更点の解説
・OVERDRIVEについて
Ver1を開発した段階で私たちが「COLOSSEUM」に求めていたものは「格闘ゲームのような読み合いとスピード感」でした。
そのため「ハメ」や「消極的な選択の連続」というような意思決定の要素をなるべく排除しようと考え、OVERDRIVEの発動条件に枷をつけていました。
「月葬」もそういった行動へのカウンターとして用意していたものでした。ところが、その条件や効果こそあまりに消極的で「気持ちの良い意思決定」ではなかったことが、Ver1の大きな反省点です。

そのため、3色のOVERDRIVEの発動条件からダイス値の制限を撤廃し、連打することを可能にしました。
そして、消極的な選択肢だった「月葬」の効果も「Alter of the Sun」で登場した「オラクル・ショウダウン」のように「読み勝てば即時的なリターンが得られるOVERDRIVEカウンター」として変更しました。

これによって「OVERDRIVE読みはMOVEで返す」という図式が明確になり、
さらに「ドロシー+アイエンティ」や「ルーセント+発動条件の緩いOVERDRIVE」というような、OVERDRIVEへの依存度が高いと予想される相手に対して、
その選択肢を恒久的に奪い去ることができる「月葬」を選ぶ理由ができたように思います。

・テリー
「Alter of the Sun」も併せた文言調整の一環として、TIDE AURAの効果文を大きく変更しました。
INTで殴られても、生きていればSTRで殴り返す、という基本的な設計はそのままです。
Ver1の効果文では「OVERDRIVEでさえも殴り返せる」ように書かれていましたが、これは私たちのミスです。
本来はできる設計ではありませんでしたので、こちらも明文化を行いました。

そしてABILITYの変更に関して。
OVERDRIVEにまつわる大きな変更を契機に「OVERDRIVEを消費」できるキャラクターとして再設計を行いました。
これは「Alter of the Sun」の「鉄血のロムウェル」が「STR特化型のキャラクターとして、よりインパクトを有していた」からです。
併せてINTのマイナス補正を無くし、テリーは「STRを軸に、タフさを活かして戦うキャラクター」になりました。

・ウィル
「DEXアクションで移動先を狙い撃つ」という難度の高い意思決定に比べて、
得られるリターンが適正ではない、と考え、ABILITYの追加ダメージを強化しました。

・ガウ
「Alter of the Sun」を含めても屈指の破壊力を持つTIDE AURAですが、
一度ダイス値を大きく崩されると、発動が非常に難しい、という弱点を抱えていました。
ガウの面白さは「TIDE AURAを発動した直後の1ラウンド」にこそあると考え、
ダイスにタッチできる機会を増やすことにしました。
これにより「一点読みでMOVEヒットを狙ってワンチャンスを掴む」キャラクターではなく、
「基本的な読み合いを制した先に大勝負の場が待っている」キャラクターになったと思います。

・エレイン
TIDE AURAを発動させることによって、互いのOVERDRIVEが開示、封印される能力を持っていましたが、
これは「その後の読み合いの熱を冷ます」要素であると判断し、撤廃しました。
とはいえ「読み合いの選択肢からOVERDRIVEを省き、優秀な補正値を活かして戦う」という設計は変わりません。

また、3つの能力を併合していたTIDE AURAの煩雑性を取り除くため、
「任意の距離へと移動する」効果をABILITYに併合しました。

これにより「前進して回避し、遠距離に移動する」「中距離から後退して回避し、ダイスにタッチしながら中距離をキープする」
等の変則的な行動が可能になり、足回りの「特異さ」によって、強烈なインパクトを持つキャラクターになりました。

■最後に
以上の修正は、拡張版である「Alter of the Sun」を含めた対戦環境に合わせた調整になります。
今後も展開、拡充を続けていく「COLOSSEUM」シリーズに、変わらぬ御愛護をいただきたく思います。


2018年05月04日

ゲームマーケット2016秋 ブース番号決定&メインビジュアル公開

株式会社リドル 制作の杉浦です。

ゲームマーケット2016秋 ブース番号が決定しました。
合わせて、メインビジュアルを公開致します。

■ブース情報
・ブース番号:C25-26
・出展ホール:東7ホール

■メインビジュアル
※トップページでは演出つきgif版も公開しています

2016年11月08日

【池田】ゲームマーケット2016出展報告です

 


社長・池田正人近影

 

コ、こんにちわ、お、オデ、社長、なんだな。

しかしこれ、やれ公式ホームページだ、やれブログだと、大がかりなモンこさえたワリに。更新することなんかないワケですよ。『ゲーム作りました!』以外に。

ほんで今日は更新するワケですから。
つまり 『ゲーム作りました!』 なんです。

と! その前に。
前作『COLOSSEUM』、多くの方に遊んでいただいているようで、嬉しい限りでございます。委託販売していただいている店舗さまにも、何度となく再入荷をさせていただきまして、残る在庫も少なくなってまいりました。ありがとうございます。

そして。来たるゲームマーケット2016への出展が無事に決まりまして、現在リドルは、当然、新作ゲームの製作に勤しんでおるワケですな。
というか勤しんだ結果、もう出来ておるワケですな。
すばやい。

そのマニュアルの表紙なんかが、こちら。

 

「OReCLE」ゲームマニュアル


鉱石! 鉱石です。
『鉱石を売り買いする』という、いささか地味めなゲームになっております。
しかしそこに華を添えてくださるのが、今野隼史先生の描くユルフワ美少女なワケです。

「OReCLE」キャラクターシルエット


すいません、当方、ユルフワの意味をよく理解しておりません。

ということで、新作タイトル『OReCLE(オラクル)』!
(印刷所のヒトが)鋭意製作中でありますので、
ゲームマーケット2016を楽しみにしていただければ! と思います。

2016年09月05日

『第30回 イエサブゲーム体験会 in 秋葉原』にご参加いただきました皆様、ありがとうございました

株式会社リドル 制作の杉浦です。

先日、イエローサブマリン秋葉原RPGショップ様にて実施されました、
無料ゲーム体験会に「COLOSSEUM」が出展しました。

ご参加いただきました皆様、
並びに、アンケートにご協力下さいました皆様、
誠にありがとうございました。

会場で頂戴しましたフィードバックは、
今後の開発・運営の参考とさせていただきます。

毎月開催予定の同体験会におきましては、
今後も可能な限り出展をさせていただく予定です。
その際には当ブログ、およびツイッター等でも参加の告知を行いますので、
ご確認を頂ければ幸いです。

なお、会場となったイエローサブマリン秋葉原RPGショップ様には、
「COLOSSEUM」のサンプル品も提供しております。
実際に製品を手にとって確認してみたい方は、店頭にてお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、体験会の様子
※撮影にあたっては許可をいただいております


2016年06月27日
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